2018年度  第34号 PTA主催の懇談会が「ウインクあいち」を会場に開催されました


 7月23日(月)名駅の「ウインクあいち」を会場に、PTA主催の平成30年度PTA懇談会が、保護者約120名、先生方15名のご参加を頂き開催されました。

 今年も年度初めから、PTA役員の方々が何回も打合せ会を持って、話し合いのテーマや当日の運営について協議を重ねて来ました。

 全体テーマは「子どもの自己管理と親の関わり方」。参加者が6つのグループに分かれ、それぞれ「毎朝、子どもは一人で起きているか?」「自分の部屋を整理できているか?」「弁当箱は言われる前にちゃんと出すか?」といった身近な話題をきっかけとして、子どもを見守るとはどういうことか?どのようにして親の気持ちや考えを伝えるのが効果的なのか?といった内容にも迫っっていました。

 学年別会のテーマは、1年生が「高校生ののスマホ問題」、2年生が「進路選択」、3年生が「自立へのアプローチ」と設定して、参加した先生方からのアドバイスなども交えながら、意見交換されていました。

この日も猛暑でしたが、多数のご参加に感謝申し上げます。名駅の便利で立派な会場ですので、今回ご都合のつかなかった1,2年生の保護者の方も、次年度こそご参加よろしくお願いします。
全体会でのPTA会長挨拶
学年別会(1年生保護者)
学年別会(2年生保護者)
学年別会(3年生保護者)
後半は、6グループの縦割りで意見交換しました。
3年生の保護者の方から、1年生の保護者の方へのアドバイスもありました。
先生方からの情報も参考になります。


   前号    次号    バックナンバー