2018年度  第86号 天文部が冬の観望会を行いました

 12月12日(水)天文部の11名が本校校舎3棟屋上で、冬の観望会を行いました。
本来予定していた昨日はあいにくの天候で、予定時間の17時30分頃には小雨が降って来る始末。
予備日としていたこの日、風も比較的弱めで、まずまずの環境で実施することができたようです。

今回、新しく購入した天体望遠鏡のお披露目でもありました。
わかりやすいところで、まずは冷たい冬空に輝く三日月を見てみます。
カメラの写真では露出オーバーですが、肉眼ではクレーターもはっきり見えました。これだけでも少し感動します。
天体は絶えず動きますので、手動での調整は結構大変そうですね。
ちょっとぶれていますが、これは星ではなく、『ISS国際宇宙ステーション』です。
たまたまこの日、17:42頃から数分間かけて、北西の空から東の空に向って飛行している様子が観測できました。太陽の反射で輝いているので肉眼で充分見えます。いつどの方向に見られるかは、以下のサイトに情報があります。 http://iss.jaxa.jp/iss/
屋上から望む名古屋駅のビル群の夜景。(デジカメで撮影)
名駅から2番目に近い?県立高校ですので、空も明るすぎて、天体観測の環境としては辛いものがありますね。

   前号    次号    バックナンバー