成績証明書・単位修得証明書の発行について


 1 成績証明書と単位修得証明書の違いについて
  (1) 記載内容の違い
   成績証明書は、「評定」(成績)と「修得単位数」が記載されています。
   単位修得証明書は、「修得単位数」のみ記載されています。
  (2) 発行可能期間の違い
   成績証明書は、卒業後5年間発行できます。
   単位修得証明書は、卒業後20年間発行できます。
    ※ 関連法令と文部科学省の指導により、上記の期間以後は発行できません。
   (なお、卒業証明書は永年発行できます。)

 2 発行依頼について
  (1) 原則として、卒業時の担任が作成します。
   卒業時の担任が転出している場合は、教務の証明書係が作成します。
  (2) 「卒業時の担任」または「教務の証明書係」に電話で申し出てください。
   電話受付時間:土日祝および年末年始を除く、9時〜17時
    ※ 担当者が授業中などのため、対応できない場合もあります。

 3 交付について
  (1) 来校による交付
   ア 本校事務室の窓口で交付します。
    交付対応時間:土日祝および年末年始を除く、9時〜17時
   イ 個人情報保護のため、公的証明書(例:運転免許証,健康保険証)を
    提示していただき、本人確認をしています。
  (2) 郵送による交付
   ア 本人確認の必要があることから、窓口での発行を原則としています。
    遠方にお住まい等により、来校が難しい場合に限り、特例で郵送による
    交付も行っております。
   イ 下記を「卒業時の担任」または「教務の証明書係」宛で郵送してください。
    @ 依頼文書(任意の書式)
      ※ 依頼の不備をなくすため、最初の依頼は必ず電話でお願いします。
       (上記「2 発行依頼について」参照)
    A 公的証明書(例:運転免許証,健康保険証)のコピー
    B 返信用封筒
      ※ 証明書は90mm×225mmの封筒に厳封されますので、その封筒が
       入る大きさの封筒を用意してください。2通以上の場合はその厚み
       にも注意してください。
      ※ 送付先の宛名を記入してください。
      ※ 定形外郵便となる封筒の場合は、120円切手を貼付してください。
       証明書は1通当たり約10gです。2通以上の場合はその重量にも
       注意してください。

 4 FAQ
  Q1 証明書の交付までに何日かかりますか?
  A1 1週間程度いただいています。郵送交付の場合は、さらに郵送期間が
    加わります。余裕を持って、申し出てください。

  Q2 英文の証明書はありますか?
  A2 成績証明書、単位修得証明ともに英文も可能です。
    ただし、場合によっては、交付までに1週間以上かかることもあります。

  Q3 卒業後5年以上経っています。成績証明書は発行できないそうですが、
    どうすればよいでしょうか?
  A3 関連法令および文部科学省の指導により、発行できません。
    「法令等により成績証明書が発行できない」趣旨を記載した本人宛の文書や、
    「法令等により成績証明書が発行できない」趣旨を備考欄に記入した単位修
    得証明書は発行できます。どうすればよいかは、提出先に相談してください。


   担当 教務・証明書係

   郵便番号 〒453−0068
   住 所 名古屋市中村区菊水町1−2
   電 話 052−411−7760
   FAX 052−413−5357